潜在意識を使って4つの自由を手に入れる

4つの自由【① 経済的自由 ② 時間の自由 ③ 人間関係の自由 ④ 居住地の自由】を手に入れるため、潜在意識や脳の仕組みについて、身近な事例や体験談に基づきご案内しています。少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

自分自身への語りかけ。自己アファメーション

前回、無意識の行動パターン= 習慣のお話をしました。

 

今回は、さらに自分の無意識(潜在意識への働きかけ)についてご案内します。

 

自己啓発や成功法則の本に、潜在意識へ働きかけるタイミングは、

① 夜眠りに就く前の時間帯と

② 朝、起きてすぐの時間(頭がぼ〜としている時)

と書かれています。

 

そう書かれているのですが、いざ実行しようとするとなかなか出来ません。

私も理想の未来の自分の姿をイメージしようとして、床に就くなり

「寝落ち」した経験が何度もあります。

 

有名なところでは、

・宝地図(望月俊孝氏)を作成し、1日に何度も眺める

・ヴィジョンボード 自分の願望を8枚の写真にまとめたボードを作成、眺める

・クリアファイルブックに理想の画像を入れて、毎晩眺める

・天井に宝地図を貼り、理想の未来の自分をイメージする

 

このような方法がありますが、家族のいる方などは少し問題があります。

パートナーの方と十分なコミュニケが取れていれば、問題ないと思いますが、

そうでない場合、恥ずかしかったり、頭が変に思われそうで、

自分の希望や理想を公にしたくない方もおられると思います。

 

そのような方に向けて効果的なのが、アファメーションです。

自分の言葉で、自分に語りかける「自己暗示」のようなものです。

 

【 自己アファメーションやり方のヒント 】

ICレコーダーや、スマホの録音アプリを使って、録音する。

 

① 必ず、現在進行系で書く。

② 情動を表現する言葉を入れる。 気持ちを表現する言い回しを加える

  「私は◯◯している自分が、誇らしい」

  「〇〇をやり遂げつつある私は、達成感にあふれた気持ちで一杯だ」

  など、自分の感情、気持ちを一緒に表現する

③ ゆっくりと聞き取りやすい速度で話す

④ 収録する際に、顕在意識(普段起きている時の意識)から

         潜在意識(無意識に近い状態)へ切り替わる時の「脳波」

  と同じ状態の脳波、ミッドアルファ波のBGMを流しながら、自分の声で

  アファメーション文を、声を出して、収録する。

 

you tube 動画には、数々のアファメーション動画がアップされています。

透き通った女性の声のナレーション動画などありますが、自分自身の肉声の

アファメーションは、一味違います。

 また、叶えたい願望や理想の未来も、あなた自信が考えて書き出した

「世界に1つだけの唯一無二のアファメーション」は特別です。

 

この「自己アファメーション収録」を行い、毎朝毎晩、通勤途中の車の中、

夜寝る前には、1時間タイマーをセットし、スマホで聴きながら寝落ち。

このような毎日を送っています。

 

この方法は、自分でも気に入っています。

自分の声を、自分の耳で聞くので頭に入ってくる度合いが全然違います。

更に、感情を込めてゆっくり読み上げているので、自然と頭の中に残っています。

イヤホンを使えば、人に気付かれずに実行できる点が、良い❗です。

 

以前にも話した通り、繰り返し「継続」が大事です。

潜在意識へ願望の落とし込みをするためにも、日々繰り返して

「自己アファメーション」メッセージをインストール(笑)し続けましょう。

 

◯◯ 覚えていますか ◯◯

 

私達の潜在意識は、「意識するもの」「注意を向け続けるもの」を引き寄せます

負の感情(不足、悩み、怒り、不平不満、愚痴、妬み、悲しみ等)に

持ち続けると、現実世界に「それが」現れます。

 

正の感情(喜び、楽しみ、幸福、愛情、慈しみ、貢献など)を抱き続けると

その通りの世界が、現実世界となってあなたの目の前に出てきます。

 

自分との対話の中でもご案内した通り、

「人は自分で自分のことをどう思うか」でその人の人生が決まります。

 

一度きりの人生。

あなたは幸せになるために生まれてきたのはずです。

自分自身への語りかけで、「理想の未来を」あなたが「創造しましょう」

 

潜在意識を活用して、より良い人生を❗

この記事がお役に立てば、幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。