潜在意識を使って4つの自由を手に入れる

4つの自由【① 経済的自由 ② 時間の自由 ③ 人間関係の自由 ④ 居住地の自由】を手に入れるため、潜在意識や脳の仕組みについて、身近な事例や体験談に基づきご案内しています。少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

無意識の行動パターン=習慣

 自分の望む行動を、無意識レベルで行える「習慣化」へ向けて。 

今日は、私の体験談を踏まえて、ご案内したいと思います。

 

皆さんは、日々の生活の中で「意識的に運動」をしてますか?

潜在意識や、習慣、なりたい自分になれる方法など数多くの書籍を読んで

共通して強調されていたことの1つが、

「運動の習慣」「肉体トレーニングの習慣」を

設けることが、精神的にとても有益ということです。

 

 1日30分程度の軽い運動を行うと、脳内に「快楽ホルモン」が分泌され

幸福感、充実感、多幸感を得られやすくなります。

この「脳に快楽を与える」ことが、

習慣化するための大きなカギを握っています。

 

 潜在意識は本当に強力です。

 

無意識の前に、意志の力はあまりにも非力です。

習慣=無意識の行動は、繰り返すことで身体に刷り込まれます。

毎日毎日、何度も何度も繰り返すことで、身体がだんだん覚えていき

最終的には、車の運転と同じように、「自然に無意識レベル」で行えるように

なります。 皆さんも「努力して」車の運転はされていないと思います。

 

 運動に関する私の例

 

毎朝起床時に「腕立て伏せ30回」と「スクワット30回」を行っています。

もちろん、始めから「腕立て伏せ30回」も出来ません。初めの1週間は

10回から始めました。 先ずは、毎日「続けること」が大事なので

回数は二の次です。

 

※注意 ◯◯しなければならない 

Have to 〜は自分に「強制」することに繋がるので、NGです。

大事なことは、 Want to 〜 です。

何故、腕立て伏せ30回、スクワット30回なのか? 

 

引き締まった胸板、筋肉質で体脂肪12%代のナイスボディ。

これから薄着になる夏へ向けて、女性から注目される肉体になりたい❗

単純な理由です。(笑)

 

私の場合は、このようにして徐々に回数を増やして行きました。

また、「成果」を自分の目で「見える化」するため、

毎日「運動した日」を、

カレンダーに「丸印」の赤いシールを貼り付けていきました。

 

カレンダーに毎日貼られていく「赤い丸シール」は、自分にとって

かなり大きなモチベーションアップに繋がりました。

 

f:id:goodwriter:20180428011257j:plain

続けて貼られた赤いシールを、途中で途切れさせたくない❗

そんな気持ちも働き、1週間が過ぎ、そして2週間、3週間と過ぎていきました。

 

人の行動パターンが定例化する期間が、21日間(3週間)と言われています。

確かに、3週間目くらいから、運動をする前の「気負い」がなくなりました。

 

朝、目が覚めた後「ごく当たり前に運動する自分」に少し驚いたものです。

 

毎日の少しずつの行動が、習慣化されていったのです。

良い習慣を身につけると、自己肯定感(自分自身への信頼感)が向上します。

これは、とても大切な心理で、自分で自分のことを信頼出来るようになることは

潜在意識を使いこなす上で、とても大事なことです。

 

また、朝起きてすぐに「運動をする」ことで、小さな「達成感」を味わえます。

この「爽快感」が、1日のスタートを小気味よいものにしてくれます。

 

これが、帰宅後の夜だと、疲れてしまって「今日はパス、また明日」などと

日々続けられなかったことが何度のありました。

 

朝は、言い訳がききません。もう、やるしかないです。(笑)

でも、それが良いのです。

 

潜在意識を活用して、4つの自由を手に入れるためにも

「朝の運動習慣」ぜひ、身に付けて欲しいと思います。



潜在意識を活用して、より良い人生を❗

この記事がお役に立てば、幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。