潜在意識を使って4つの自由を手に入れる

4つの自由【① 経済的自由 ② 時間の自由 ③ 人間関係の自由 ④ 居住地の自由】を手に入れるため、潜在意識や脳の仕組みについて、身近な事例や体験談に基づきご案内しています。少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

無意識の行動=習慣 この意味は?

潜在位意識を使いこなすということは、意識して行動するのではなく、

無意識レベルでの行動が出来るようになるということです。

 

以前にも書きましたが、車の運転を例に取ると分かりやすいと思います。

 

私の体験談ですが、初めて運転免許を取り車の運転をする時は、

運転以外のことなどほとんど出来なかったことを覚えています。

 

その当時、マニュアル車が一般的だったので、シフトチェンジするため

左手を使い、右手にハンドル。

右足はブレーキとアクセルペダル。左足は、クラッチ操作と両手両足使いの

忙しさでした。

 

それが、段々と運転が慣れてくるにつれて、タバコを吸う、ジュースを飲む、

地図を見ながら運転する、音楽を楽しむ(CD選曲などの操作)など、

問題なく普通にやれるようになりました。無意識が覚えたのです。

車の運転の仕方を。

 

身体が、今やるべき動作を覚えているので、運転することに、大きな意識を

働かせる必要がなくなり、その代わり別の行動が出来るようになったのです。

今は、ほとんどの車がオートマ車なので、もっと簡単でしょうね。

 

時間を忘れて研究や仕事に没頭し、周りから「大変ですね」「辛いでしょうね」と

言葉を掛けられても、本人は「ケロッ」としているケースがあります。

これは、本人が「好きなこと」として、または、「楽しみながら」

やっている(無意識レベルで思っている場合もあります)

 

want to〜(◯◯したい)状態で、 

have to〜 (△△しなければならない) 状態ではない。ココが大事です。

 

努力や根性が長続きしない理由の秘密がココに隠されています。

 

つまり、潜在意識を使いこなすという意味は、

習慣化することと同じ意味ということです。

 

私たちの多くは、1日の活動時間のおよそ40~50%近くを、

普段と変わらない何らかの習慣的な、いつもと同じ行為に費やしている

と言われています。

 

朝、目が覚めてから、家を出るまでの行動。

洗顔、歯みがき(どの歯から磨き始めるか)身支度(服を着る順序など)、

靴を履く時(左右、どちらから履くのか)など一連の行動

職場についてからの過ごし方。

仕事の前に一服タイムを過ごす人、コーヒーを飲む人、メールチェックなど

人それぞれに「仕事を始める前の習慣」があったりします。

 

そして問題は、その仕事を終えて帰宅してからの過ごし方です。

世の中の大多数の人は、帰宅後に食事や入浴を済ませた後、テレビを見たり

ネットでyou yube 動画を見たり、ネットサーフィンをされると思います。

スマホでゲームやラインに時間を費やす方もいると思います。

 

多くの方が、昨日と代わり映えのしない「今日」を過ごしています。

「無意識は、安定を好みます」「昨日と同じ今日」を望むのです。

 

私達が顕在意識で「変わりたい」と願っても中々変われない理由が、この

「現状維持機能」「恒常性」です。

 

辛い、苦しい、不平、不満だらけの今の仕事と「頭の中で思っていても」

無意識レベルでは「それが心地良い」(安定しているから)のです。

 

では、どのようにして「今の現状を変えていけば良いのか」

  •  自分の望む行動を、無意識レベルで行える「習慣化」へ向けて

 私の体験談を踏まえて、次回にご案内したいと思います。



潜在意識を活用して、より良い人生を❗

この記事がお役に立てば、幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。