潜在意識を使って4つの自由を手に入れる

4つの自由【① 経済的自由 ② 時間の自由 ③ 人間関係の自由 ④ 居住地の自由】を手に入れるため、潜在意識や脳の仕組みについて、身近な事例や体験談に基づきご案内しています。少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

禁煙に成功した方法2

こんにちわ。

 禁煙するための理由を紙に書き出した私ですが、10番目の方法が効果的でした

「肺がんで亡くなった人のどす黒くなった肺」や「末期の肺がん」写真や画像

をA4サイズで印刷し、洗面所、冷蔵庫、ドレッサーの鏡、カレンダーの横

に貼り付けました。

 この方法はかなり強烈で、毎日毎日「おぞましい写真」が目に飛び込んできます

自分の潜在意識の奥深くに「禁煙する強烈なイメージ」が植え付けられました。

 

また、「成果を見える化することも大事」と解説されていましたので、毎日必ず目にする「カレンダー」を利用して、吸わなかった日に、赤丸でスマイルマークを

書いていきました。初めの3日間が本当に苦しかったのですが、カレンダーの赤丸を継続させたい思いと、隣の「強烈写真」で何とか1週間継続出来ました。

 

 甘党だった自分に、ご褒美として「タバコを買い続けた時と同等金額の、高級スィーツを買って食べました(子供じみて済みません)

 

 また、口寂しくなるので「クロレッツ」のボトルガム大人買いして

ひたすらガムを噛んでました。ガムに飽きたらあめ玉をなめてしのいでました。

 

 こうして2週間、3週間、1ヶ月過ぎる頃には、身体から完全に「ニコチン」が抜けたようで、タバコを吸いたいと思わなくなりました。

 

今、振り返ると「タバコを止めて本当に良かった」とつくづく実感します。

 

【タバコを止めて良かった事】

① 無駄なお金を使わなくなった(タバコ代にプラスされていた缶コーヒー代も)

② 臭くなくなった。息、髪の毛、体臭、便にいたるまで 全部。

③ タバコの灰で、服を焦がすことがなくなった。

④ ニコチン切れの禁断症状が解消された(イライラがなくなった)

⑤ 歯のヤニが消えた。

⑥ 喫煙所(ガス室)に入らずに済むようになった。

⑦ 味覚が変わった(これは本当に大きな変化でした)

⑧ 自分自身に対して誇らしい気になれた。自尊心、自信、自己信頼感を持てた。

 

特に味覚に関して、料理の美味しさを本当に実感します。

今まで、料理を食べる前から「必ず醤油やソース、塩を足して」食べていたのに、

全然調味料を足さなくなりました。

 

おそらく、今までタバコを吸っていたので舌の感覚が麻痺して、本来の味が分からなくなっていたのだと思います。

 

話を元に戻すと、潜在意識に「変化」を受け入れさせるコツとして、

① 変化しようとする「動機」「理由」を明確化させる。

② 「動機」「理由」を視覚化する

  具体的にどうしたいのか。どうなりたいのか。どうありたいのか。鮮明にする

③ 「苦しみ」ではなく「楽しみ」「ゲーム」の要素を加える

④ 変化の途中に「プチご褒美」(ささやかな楽しみ)を用意する。

⑤ 日々の取り組み、成果を見える化することで、自分自身に対する自己信頼感、

  自信を植え付ける。継続力を養う。

⑥ 変化した自分の姿を鮮明にイメージし、

その時に感じるであろう「感情」(自信、誇らしい気分)を今から「感じる」

 

いかがでしたか?

禁煙したい方、是非お試し下さい。

 

潜在意識を活用して、より良い人生を❗

この記事がお役に立てば、幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。